FXシストレ運用ガイドTOP > FXシストレ > FXシストレの組み合わせ方でオススメなのは?

FXシストレの組み合わせ方でオススメなのは?について

 

FX シストレではどのような指標を組み合わせればよいのかと悩むかもしれませんが、トレンド系のテクニカル指標とオシレーター系のテクニカル指標を組み合わせるのが良いと思います。

 

トレンド系のテクニカル指標とは、相場の大きな流れ(これをトレンドと呼びますが)をつかむための指標です。

 

これに対して、オシレーター系のテクニカル指標とは、買われすぎや売られすぎを判断するための指標です。

 

トレンド系のテクニカル指標として最も基本的なものが移動平均線でしょう。

 

期間の異なる移動平均線を2本用いてゴールデンクロスとデッドクロスとによって売買のタイミングを計るということは、すでに多くの人が活用していることだと思います。

 

 

オシレーター系のテクニカル指標の中では、RSIがもっとも基本的なものではないでしょうか。

 

RSIの使い方はいくつかあると思いますが、最も基本的なものはRSIが80を超えれば売りサイン、20を下回れば買いサインというように判断する方法です。

 

 

トレンド系は順張りのための指標だと言えるでしょう。

 

オシレーター系は逆張りのための指標だといえます。

 

つまり、トレンド系とオシレーター系とでは、レートの読み方がまったく違うといえます。

 

まったく逆の目的で作られているものがどちらも同じサインを出した場合には、予想が当たる可能性も高いといえるのではないでしょうか。

 

このように、性質の異なるテクニカル指標を組み合わせることによってリスクを低減することが可能性として考えられるのです。

 

FXシストレ記事一覧

FXシストレは1種類だけ使えば良いのか?

FX シストレは、最初のうちは1種類だけでも良いと思います。FXシストレではなくて普通に人間がトレードする場合でも、その戦略はそれほど多くのものはないと思います。ト...

FXシストレの組み合わせ方でオススメなのは?

FX シストレではどのような指標を組み合わせればよいのかと悩むかもしれませんが、トレンド系のテクニカル指標とオシレーター系のテクニカル指標を組み合わせるのが良いと思います。...

FXシストレは有料の方が効果が期待できるの?

FX シストレを行う際に有料のものを選ぶのか無料のものを選ぶのかは非常に悩むところではないでしょうか。有料ならより良いシステムを搭載していて、それによって利益を出すことがで...

FXシストレの更新は必要?自動でできるの?

FX シストレの更新は自動でしてくれるものもあれば自分でしなければならないものもあります。FX業者にシストレ用の口座を開設して、自分でアルゴリズムを組み立てている場合には更...